Home > ダイエットニュース | 栄養 | 食事 > 今度は大豆ダイエット?!

今度は大豆ダイエット?!

健康的に脂肪が減る!うれしいダイエット法を見つけました!!

体重を落としたいと思って食事を減らしているのに、なかなか効果が出ない。それどころか、体調が悪くなってしまった、という経験はないだろうか。

 食事を抜いたり特定の食材ばかり食べたりすると、栄養がゆがみがち。栄養バランスが悪いと代謝が落ちるので、カロリー制限をしても脂肪が効率よく燃えない。おまけに、便秘や月経不順といった不調になることも。

安全で効果大!肌もキレイに

 こんな不健康なダイエットは卒業! 栄養がゆがむ心配がなく、しかも高い効果が期待できるダイエット方法としてお薦めなのが「豆を食べるダイエット」。

 豆には代謝に必要なミネラルやビタミンB群が豊富に含まれているので、脂肪や糖質の燃焼が促される。また良質なたんぱく質がとれるので、肉の代わりに食べれば摂取カロリーも減らせると、いいことずくめ。

 しかも最近の研究で、豆そのものに直接、脂肪を減らす成分が含まれることがわかってきた。

最近明らかになってきた豆のダイエット・メカニズムをご紹介。これを知れば、豆を食べずにはいられないはず!!

最新の研究でわかった豆でダイエットができるワケ

 

<1>栄養のゆがみを整え落ちた代謝を改善

豆は脂肪や糖質の代謝に必要な鉄やカルシウムなどのミネラル類やビタミンB群が豊富。栄養が偏って落ちていた代謝が改善され、脂肪が燃えやすくなる。必須アミノ酸も多く、乳製品か穀類と一緒に食べればたんぱく源として完全食に。

<2> 代謝スイッチをONにして脂肪を燃やす

大豆に含まれるたんぱく成分や、豆全般に含まれるでんぷんの作用で、代謝のスイッチがオンになり、脂肪燃焼がスムーズになることが最新の研究でわかってきている。

<3> 肉の代わりに食べれば自然にカロリーダウン!

同じ量のたんぱく質で比較した場合、大豆のカロリーは牛肉肩ロースの38%、インゲン豆も牛肉の57%。たんぱく源としての肉に代えて豆を食べれば、自然に食事全体のカロリーを抑えられる。

<4> 満腹中枢を刺激1回の食事量を減らせる

大豆のたんぱく成分が体内で作り出すペプチドには、満腹ホルモンの分泌を促して満腹感をもたらす作用がある(北海道大学大学院農学研究科の原博教授の研究)。食事の前か最初に大豆を食べると、1回の食事量を減らせ、食べ過ぎを防げる。

<5> 便通改善や解毒作用で体内からスッキリ!

食物繊維の量はゴボウより多く、野菜の中でトップクラス。また、食物繊維の一種で有害金属を体外に排出するフィチン酸も含むので、便通改善や解毒効果が期待できる。“毒素”が減ればダイエット効果も上がる。

 そんな都合のいいダイエット法なんてあるの? そう思ったあなたも、このページを読めばきっと納得する。最新の研究で、豆でダイエットできる理由が続々と解明されてきたからだ。

 まずは、優れた栄養バランス。豆は、糖質代謝に必要なビタミンB1、脂質代謝に必要なビタミンB2、各種ミネラルなど、代謝に不可欠な成分を豊富に含んでいる。そのため、とったカロリーが効率良くエネルギーに変わり、体脂肪として蓄積しにくくなる。

 さらに大きいのが、豆の成分が持つ脂肪燃焼作用。肥満気味の人が大豆のたんぱく質に含まれるβコングリシニンという成分を摂取すると内臓脂肪が減ることを、京都大学の鬼頭誠名誉教授らが明らかにした(左ページ右図参照)。詳しいメカニズムはまだわからないが、βコングリシニンに、代謝のスイッチをオンにする作用がありそう、というのが研究者らの見方

少量でもお腹にたまる便秘もすっきり解消

 少し食べるだけで満腹感が得られるのも、大豆の大きな特徴だ。大豆たんぱくが消化されてできるペプチドには脳を刺激し、満腹ホルモンを出す作用がある。この性質を上手に利用し、食事の前か食事の最初に大豆を食べれば、食べ過ぎを防げる、というわけだ。

 ダイエットに効くのは大豆の成分だけではない。帯広畜産大学の福島道広助教授の研究によると、すべての豆に含まれるでんぷんに、脂肪やコレステロールの排出を促し、脂肪燃焼のスイッチを入れる作用がありそうだという。

 また、アズキや黒大豆(黒豆)など、色のついた豆に含まれるポリフェノール成分、「シアニジン-3-グルコシド」にも、お腹回りの脂肪の蓄積を抑えるとの報告がある。

 さらに、豆はゴボウを上回る量の食物繊維を含んでいるので、便通改善に効果的。加えて、豆に含まれるフィチン酸には、重金属を体外に出す効果もある。重金属や便が体にたまっていると、代謝を促進する酵素の働きが阻害されるなどして、太りやすくなってしまうが、豆を食べれば文字通り体の中からスッキリ! ダイエットもうまくいく。

“お腹がすかない”“おいしい”健康的に脂肪が減る!うれしいダイエット法を見つけました!! – 日経ヘルス

 

今度は大豆ですか〜?(笑)

確かに大豆は、植物性のたんぱく質が豊富に含まれていますから、
とってもいい食材です。

身体の細胞を作るために必要なたんぱく質は、動物性、植物性の両方ですから、
食事が動物性のたんぱく質に偏っている人には、ぜひ積極的に摂って欲しいですね。

ただ、どうもこういう記事が出ると、
というか、記事の書き方自体が、大豆だけ摂っていればいいんだ。
という感じで受け止めてしまいますよね。

人間の身体の細胞が構成されているのは、約50種類もの栄養素です。
そのどれが足りなくても、綺麗な細胞は作られません。

綺麗な細胞が作られないということは、ダイエットに必要な代謝を上げるための筋肉も作られませんし、健康にもなれないということです。

健康に美しくダイエットに成功したいなら、しっかり3食食べること。
バランスを考えて食べることしかありません。

何か特定のものだけを食べてダイエットが上手く言ったり、健康になったりすることはありませんから、
その点はしっかり押さえていてくださいね!

健康にダイエットに成功するための、栄養の摂り方の秘訣は、
ラガーマン式ダイエットSNSで詳細に解説しています。
お気軽に登録してみてください。 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://dietblog.pt-hamamoto.biz/archives/294/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今度は大豆ダイエット?! from アルティメット・ベルシーダイエットブログ

Home > ダイエットニュース | 栄養 | 食事 > 今度は大豆ダイエット?!

Calendar
« 2010 年 3月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
クリック募金
Feed
メタ情報

Return to page top